a-blue-oranger’s diary

記録としての活動?観劇記録、生活記録、ごね

社会人生活の練習 起床

はじめてはてぶろを書く

noteやってたけど続かなくてやめてたらnoteが意識高くなってて、私の駄文を置いておくにはかなりふさわしくないかもしれない!?と思い引っ越ししてきました。はてぶろにも居場所あるのかわからないけど。

 

名前つけれないのかな?わからない

 

今は社会人生活の練習として、色々なことを習慣づけしていく毎日を始めているよ。

これもその一環、作文能力で脳を動かそうという試み。

練習記録とか、与太話とか自語りとかしていきたい。

まずは最近の課題、起床に関して話したい。

 

高校までは規則正しくブラック学生生活を送っていたけど、大学入学してあまりにもホワイティなのと自由すぎるのでかなり人間しすぎてしまった。

バイト続けてたし、友達と定期的に遊んだらご飯食べたりしてたから堕落という堕落はしてないけど、ゆるバイトだから昼出勤だったり一限なくなったりで毎日9時~起きデフォになったり、クレカ使いまくりだったりで非常にダメだと思い、今年初めから色々直している。

大学2年の時に自己管理不足で入院してから本当に気を使うようになったから些かマシだけど、社会人生活で変なところで病まないようにトレーニングを開始しているよ。

 

とりあえず早起き、自力起きの習慣をしっかりとつけられるようにしている(最大課題)

ということで、今のバイトとは別の期間限定バイトを始めた。なんか知らんけど激はや出勤が𝐎𝐊になってて(話と違う^-^;)5時起きとかいうそれは早すぎでしょ、という時間に起きるようになった。最初は激つらだったけど最近はだんだん慣れてきて、パチっと起きられるようになった。

あと朝の準備もササッとできるようになって、30分ぐらい布団で暖とることができるようになった

なんの因果か高校時代と同じ電車に乗ってるんだけど、6時起きで永遠に慣れなくてずっとキレ起床してたのに5時起き慣れて謎🤠

 

理由はおそらく、睡眠時間の差と食事量だと思う。ブラック高校時代は毎日2時~寝で6時起きだったから睡眠時間少ないし、疲れ取れなくて眠かったんだと思う めっちゃ食べてたし、それをギリ若さでカバーしていたのよね。

でもこう、それに甘んじてコーナー攻めてたらちゃんと入院したので改善を図ったら、しっかり3回くらいで一応慣れた、激寒なのが問題なんだけどね。

23時には寝て5時に起きる(6時間以上睡眠)、目覚まし3つかける(iPhoneiPad、目覚まし時計(光る))、10分おきに4回絶対、ヒーターの上に時計を置き止めるとともにヒーターオン、、、

朝はしっかり食べる気起きないので、小袋菓子と森永ラムネ貪る(効果あるんかは知らんけど私の文化なので)

昼も疲れて食べれないけど、とりあえず押し込むか〜と、ラムネと菓子パン

家に帰って一品もの

少し寝たり仕事したり

夜ご飯は食べるけど翌日のストレスと寝起きで入らない。

のサイクルだから寝れる起きれる感じになってきた。

少し前に外部要因で精神的にしんどい時期があったんだけど、なんとか生活しないとな、って時に0-6:30睡眠をしていたらスッと起きれて生活できていたのでそれも参考にしたい。

あと早起きって前日の準備必要だから、それも影響して自立した生活を送っている。

 

問題なのは社会人としてもこれ通用できる?ってこと 胃に穴あきそう。

 

睡眠取れるのかな〜?

とりあえず第一関門として、睡眠問題は解決できた あとはこれを持続するのみ。